大阪屋栗田がお送りする書店販促お役立ち情報サイト

TOP > メディア > 大阪府・豊中市『田村書店千里中央店』に行ってきました!【「いつもお世話になっております~OaK書店巡り~」第三回】

大阪府・豊中市『田村書店千里中央店』に行ってきました!【「いつもお世話になっております~OaK書店巡り~」第三回】

大阪府・豊中市『田村書店千里中央店』に行ってきました!【「いつもお世話になっております~OaK書店巡り~」第三回】

 

第三回・田村書店千里中央店(大阪府豊中市)

「いつもお世話になっております」第三回目からは、大阪の書店様をご紹介します!
大阪第一弾は大阪市の北、大阪府豊中市の田村書店千里中央店様をご紹介します。
今回は同店の津和野彰店長にお話を伺いました。



田村書店は、豊中市を中心に大阪市や吹田市や茨木市、兵庫県内など計15店舗を展開している書店です。
その本店とも言える千里中央店は、北大阪急行の終点、千里中央駅から降りてすぐのショッピングモールせんちゅうパル」の3階と4階で営業中。
千里中央駅は1970年開催の大阪万博で会場となった千里丘陵のある千里ニュータウンの中心駅で、大阪市営地下鉄御堂筋線と直通しています。乗り換えなしで大阪空港駅や新大阪、梅田や心斎橋方面まで行ける、現在でも人気のエリアです。

その駅から降りてすぐの田村書店は、3階は雑誌・実用書・児童書・客注受け取りカウンター、4階は文芸・ビジネス・文庫・新書・コミック・学参・専門書と、2フロアの広さを活かした品揃えとなっています。
広いフロアの天井や棚には各ジャンル名がわかりやすく設置・表記され、横長の店舗であることや広さが充分に配慮されています。

【店内図】



↑写真は4階、上の店内図で言うと左から右へ向かって撮影したもの。端に立って向こうを見ると、その広さがよくわかります。
また、店内は白を基調とした造りになっており、特に4階の柱や天井の凝ったデザインは注目です!
主なお客様は千里ニュータウンの住民や、他地域からの転勤族も多いとのこと。メインターゲットは40~50代の女性ですが、土日はファミリー層の来店も多く児童書にも力を入れており、地域に根付いた書店です。

三階には雑誌や実用書が揃い、女性のお客様が多く見受けられました。


「田村書店千里中央店」イチオシ企画

現在のイチオシは、3階階段下付近から4階にかけて展開された2018年カレンダー売場
その広さはなんと昨年の約3倍!確かに広く、一度の撮影では写真には納まりませんでした。
昨年までカレンダーの売行き好調だった近隣の別店が移転・縮小した関係もあり、今年はより力を入れた展開を行っているとのことです。
これまで展開していた3階に一部商品を展開し、そこから新しい売場へお客様を誘導。また、店内やレジ近くにも「4階にて販売中」のお知らせを掲示し、お客様が迷うことのないよう心配りがされています。



これからの「田村書店千里中央店」について

今年6~8月にかけ、商品構成の見直しを行った4階専門書コーナー。今後はこのコーナーをよりよく回していきたいと津和野店長が語って下さいました。

商品構成や並びの見直しを行い、より見やすくなった専門書コーナー。


このお話や、文庫・コミックコーナー付近の棚を新しくし、新刊と既刊のエリアをわかりやすくしたお話、カレンダー売場の表示など、津和野店長のお話の多くに「お客様がより探しやすく、よりわかりやすい売場作りを」という意思を感じました。
売場が2つのフロアに亘っている点や横に広い点など、場合によっては商品を探しにくい店舗になりそうですが、こまめな案内表示や考え抜かれた構成によって、明るくわかりやすく、通勤路や通学路、自宅近くにぜひあって欲しい!と思わせてくれる書店でした。

向かって左手側がコミック新刊・メディア化エリア、右手側がコミック既刊エリア。


また、最近の取組みとして、スタッフによる“好きな商材でコーナーを作る”を実施していますと津和野店長。
毎月実施されており、メンバーも展開場所も固定されておらず、ジャンルも問わず。担当するスタッフが選ぶ商品は本だけではなく、場合によっては雑貨や文具も含みます。
自身で選別しコーナーを作ることで、より良い刺激になっています、とのことでした。
訪問時は「大人のクリスマス」がテーマ。
飾りつけもスタッフの方のお手製です。


田村書店千里中央店様、津和野店長様、お忙しい中取材にご協力いただき、ありがとうございました。

【書店情報】

田村書店千里中央店
田村書店千里中央店
大阪府豊中市新千里東町1-3-321 せんちゅうパル3階、4階
最寄り駅:北大阪急行 千里中央駅
営業時間:am10:00~pm9:00
定休日:1/1,2
坪数:500坪
HP:https://tamurabook.wixsite.com/bookstore/blank-7
twitter:https://twitter.com/3fchuuoutamusho




【佐】

 

 

OaKダウンロード新刊・コミック・文庫・雑誌などの
最新リストをダウンロード!

詳しくはこちら