大阪屋栗田がお送りする書店販促お役立ち情報サイト

TOP > メディア > 2018・第72回「読書週間」本日より開催

2018・第72回「読書週間」本日より開催

2018・第72回「読書週間」本日より開催
2018・第72回「読書週間」開催
今年は10/27(土)~11/9(金)


公益社団法人 読書推進運動協議会による恒例の「読書週間」が本年も開催されます。
開催期間:10/27(土)~11/9(金)
今年の標語:「本と一息 ホッと一息」

終戦の2年後の1947年(昭和22年)、まだ戦火の傷痕が至るところに残っているとき、「読書の力によって、平和な文化国家を創ろう」と決意をひとつに、出版社、取次会社、書店と公共図書館が力を合わせ、さらに新聞・放送のマスコミ機関の協力のもとに、第1回「読書週間」が開催されました。
第1回の「読書週間」は11/17から11/23。これは11/16から1週間にわたって開かれるアメリカの「チルドレンズ・ブック・ウィーク」にならったものです。期間が延長され、2週間の開催となったのは翌年の第2回から。
それから70年以上が過ぎ、「読書週間」は国民的行事として定着し、日本は世界有数の「本を読む国民」の国となりました。その一方、物質生活の豊かさに比べ精神生活の低迷が問題視されている昨今、論理的思考の基礎となる読書の重要性は、ますます高まってきています。
本年の「読書週間」が、みなさん一人ひとりの読書への関心と、読書習慣の確立の契機となることを願ってやみません。


公式サイト素材集のページからはポスター、マーク等の素材がダウンロード可能です。
ぜひご活用下さい。
公式サイトはコチラ
公式サイト素材集ページはコチラ



【佐】

 

OaKダウンロード新刊・コミック・文庫・雑誌などの
最新リストをダウンロード!

詳しくはこちら

おすすめの情報